ヴァルテリ・ボタス(メルセデス)2021年F1カタールGP

ペースが失われたことを不思議に思っていたヴァルテリ・ボタスは、「ルイスとは異なるマシン」だったことを明らかにした。

ヴァルテリ・ボタスは、カタールGPの週末を順調にスタートした。金曜フリー走行ではトップタイムを記録し、土曜フリー走行では他のドライバーとの差が縮まったが、勢いは衰えなかった。

しかし、予選になるとボタスはチームメイトのルイス・ハミルトンよりも0.6秒以上遅く、3位に終わった。

その後彼は、ペースが失われたことに少し驚いたと認めた。

そして日曜日、ボタスはその理由を見つけたと記者団に語った。

ヴァルテリ・ボタス

「理由はわかったが、詳細は話せない。僕のマシンは(金曜日と)全く同じではなかったし、ルイスのマシンとも同じではなかった。2台のマシンの間には、いくつか違いがあった」

ボタスは日曜のレースをリタイヤしたが、ハミルトンは堂々たる優勝を果たした。ハミルトンは、残り2戦でマックス・フェルスタッペンとの差を8ポイントに縮めた。

コンストラクターズ・チャンピオンシップでは、メルセデスが5ポイント差でレッドブルをリードしている。

「僕らは調子がよい。これを続けなくてはならない」

ボタスは、メルセデスは高速コーナーの多いトラックに対応する新しい方法を見つけたと語る。

「多くのことを学んだし、そういった場所に対してマシンをうまく調整できるようになった」

「このトラックは僕らにとって有利だった。だからサウジアラビアでも同じことが続いてほしい」

ハミルトンは2連勝したが、それまでのメルセデスは、モナコからメキシコまでの14戦で3回しか優勝していなかった。

-Source: Ilta Sanomat

メルセデス「ハミルトンがカタールであれほど先行した理由がわからない」