ルイス・ハミルトン(メルセデス)2021年F1ロシアGP

ルイス・ハミルトン(メルセデス):1位

「ワォ... 100勝目か! 長い時間がかかったし、100勝目を挙げるときが来る自信もなかった! 昨夜ベッドに入るとき、昨日の仕事には満足していなかった。リプレイを何度も何度も見た。わずかなミスだったが、今朝起きたときは、事態を収拾する決意を固めていた」

「今日はきつかった。スタートでは、トラブルを避けようとして順位をいくつも落とした。じっと我慢して、終盤に雨が降ると、ピットインすることでランドとの差を広げたくなかった。もちろん、雨がどうなるかわからなかったので、それは単に僕の気持だった。でも、戦略チームの今日の仕事にはとても感謝している。こことファクトリーにいるスタッフのハードワークがなければ、100勝に近づくことさえ不可能だった。だから彼らにとても感謝している。とても特別な気分だ」

「今日のランドは見事な仕事をした。素晴らしいペースがあったし、マクラーレンのために最高の仕事をしている。かつてのチームが僕の前を走っているのを見るのはほろ苦いものがあった。彼らはメルセデスのエンジンでとても頑張っているし、また団結したのを見るのはよいものだ。マックスも最下位から2位まで追い上げるというよい仕事をした。チャンピオンシップ争いは続いているので、残りのレースでは最高の状態でなければならないとわかっている」

-Source: The Official Formula 1 Website