周冠宇(ジョウ・グアンユー)2022年アルファロメオでF1デビュー

燃えよドラゴン 周冠宇

アルファロメオ・レーシング・オーレンは、2022年シーズンのレース・ドライバーとして周冠宇(ジョウ・グアンユー)がチームに加わり、才能と若々しい情熱を迎え入れる。FIA F2チャンピオンシップで何度も優勝しているこの中国の若者は、来シーズンの開幕戦バーレーンのグリッドに並ぶことでF1デビューを果たす。

中国初のF1ドライバーである周は、自国のモータースポーツの歴史に重要な1ページを刻む先駆者である。彼のF1への道は、献身とコミットメントの道だった。道を切り開く直接のお手本はいないが、自分の能力に対する確固たる自信と家族の揺るぎないサポートがある。

キャリアのなかで、あらゆるレベルのレーシングで成功を収めてきた22歳の周は、以前からF1チームの大半の目にとまっていた。彼は2015年イタリアF4で2位になり、その後ユーロF3とF1の養成所ともいえるF2でレース優勝を重ねてきた。特に2021年は彼にとって飛躍の年になった。彼は現在、F2の総合順位2位につけており、サウジアラビアとアブダビのシーズン最後の2イベントでタイトルを目指すという挑戦の準備を整えている。

周は、遺産と伝統を持つチームに加わり、ヴァルテリ・ボタスとともに競争力の高いドライバー・ラインアップを構成する。若さと経験というこの組み合わせは、F1に全く新しい規約が導入され、全チームがゼロから栄光を目指すこの時に、アルファロメオ・レーシングを前進させる覚悟である。

2022年のレース・ドライバー・ラインアップが完成し、チームは自信を持ってこの新しい時代に乗り出すことができる。周、アルファロメオ・レーシングにようこそ!

フレデリック・ヴァスール(アルファロメオ・レーシング・チーム代表)

「アルファロメオ・レーシングに周冠宇を迎えることができて嬉しい。F2での結果が示しているように、彼は非常に才能あるドライバーだ。彼の才能が、F1でさらに開花する手助けをするのを楽しみにしている。2022年の我々のドライバーラインナップを誇らしく思う。周はヴァルテリとのパートナーシップを成功させると信じている。また、チームに加わる新しい中国のファンのみなさんを歓迎するのを楽しみにしている。アルファロメオ・レーシングは歴史的なブランドであり、F1の精神を体現したブランドである。我々は、F1での体験が素晴らしいものになるよう、最大限の努力をするつもりだ」

周冠宇(ジョウ・グアンユー、2022年ドライバー)

「幼い頃から、情熱を傾けているスポーツでできるだけ高いところに行きたいと夢見ていたが、今やその夢がかなった。F1レーシング・キャリアを、象徴的なチーム、過去にF1に若い才能を多く紹介してきたチームでスタートするのは名誉なことだ。今、夢が現実になった。F1というモータースポーツの頂点で、ワールドクラスのドライバー、ヴァルテリ・ボタスとともに戦うという巨大なチャレンジに向けて、準備は整っていると感じている。このチャンスを与えてくれたアルファロメオ・レーシングに感謝したい。来年の目標は、できるだけ多くをできるだけ素早く学ぶことだ。F1初の中国人ドライバーになることは、中国のモータースポーツの歴史において画期的だ。大きな期待が、僕にかかっていることはわかっている。これまで同様、これをモチベーションにして、よりうまくなり、より多くを達成したい」

-Source : Alfa Romeo Racing



2021年はアルピーヌのテスト・ドライバーも務めている