ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)2021年F1ポルトガルGP 木曜日共同記者会見

ジョージ・ラッセルは、前戦のイモラでヴァルテリ・ボタスとクラッシュして両者リタイヤ、赤旗の原因になったが、事故後、彼はマシンから出て、まだ車中のボタスに暴言とヘルメットを叩くという暴挙に出た。ポルトガルGPの木曜日共同記者会見に呼ばれたラッセルに、記者が前回の自身の言動をどう思うかと聞かれ、ラッセルは真摯に答えている。

ラッセル、ボタスに暴力的な言動:F1エミリア・ロマーニャGP
ジョージ・ラッセル、ヴァルテリ・ボタスに暴力的な言動:2021年F1エミリア・ロマーニャGP

ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)

「僕は、あのレース後、感情を落ち着かせるのに1週間かかった」

「すべてを振り返ってみると、あの出来事(クラッシュ)はレースの一部だと思う、そして、それは起こるものだ。しかし、その後にとった僕の行動は、本来の自分ではなかったと思う」

「あの時はちょっとした感情を出してしまい、そして自分の本能に逆らってその場を立ち去った。今思うと非常に貧弱な判断で、それが後になって、その日の夕方になって、さらにいろいろなことを引き起こしてしまった... 」

「だからこそ、月曜日の朝に自分の行動を謝罪する必要があると思った。なぜなら、僕は模範的な態度を示したいからだ。ロールモデルになりたい。事件後の僕の行動は、模範となるものではなかった」

ジョージ・ラッセル:木曜日共同記者会見<この動画はTwitterに飛びます>
2021年04月21日
フェルスタッペンとハミルトンは今季白熱した戦いに、イモラのラッセルとボタスのクラッシュ:ブランドルのコラム