アロンソのペナルティ取り消し アメリカGPは7位に:ハースの抗議は無効に

先週末のアメリカGPでのフェルナンド・アロンソが受けたペナルティは、その原因となったハースの抗議をアルピーヌが退けることに成功し、覆されることになった。

オースティンでの日曜日の夜、ハースは、7位でチェッカーフラッグを受けたアロンソが、ランス・ストロールのアストンマーティンとの高速での衝突の後、危険な状態のマシンでレースを終えたという理由で抗議した。

アロンソはレース後に30秒のペナルティを科され、2度のチャンピオンは順位が15位に降格し、ワールドチャンピオンシップのポイントを6点失うことになった。

アルピーヌは、ハースの抗議に対して、指定された時間(通常30分)を24分も過ぎているとして異議を唱えたが、FIAはメキシコシティで「いかなる当事者もスチュワードの決定に「抗議」したり、ヒアリングへの召喚に反対したりする能力も権利もない」と結論付けた。

しかし、アルピーヌは新たな証拠に照らして再検討する権利を求め、木曜日(10月27日)の夜に行われたさらなるヒアリングの結果、ハースの当初の抗議は、チームが必要な制限時間内に提出できたと判断されたため、最終的にハースの最初の抗議は認められないと見なされた。

これにより、アロンソの7位とオースティンでの6ポイントが復活することになった。

-Source: The Official Formula 1 Website