ローレン・ロッシとフェルナンド・アロンソ - フェルナンド・アロンソ、アルピーヌと2022年まで契約延長:チーム公式発表

アルピーヌF1チーム、フェルナンド・アロンソの2022年参戦を発表

アルピーヌF1チームは、2度のF1ワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソが、エステバン・オコンとともに、2022年シーズンもチームに留まることを発表した。フェルナンドとの契約延長は、彼が重要な役割を果たしたハンガリーGPでの歴史的な初優勝に続き、すでに強力となったコラボレーションの継続を意味する。

フェルナンドは、2年間のF1活動休止期間のあと、わずか6ヶ月の間に、レーステクニック、狡猾さ、そして速さを存分に証明した。ハンガリーGPでの今季最高の4位入賞は、2014年以来のF1での最高成績であるだけでなく、回復力とスキルを示しており、アルピーヌのF1初優勝に大きく貢献した。

さらに、フェルナンドはアゼルバイジャンGPでのリスタートで見事なオーバーテイクを披露し、その1ヶ月後にシルバーストーンで行われたF1史上初のスプリント予選でも同じような熟練のパフォーマンスを見せた。

2022年のドライバーラインアップが決定したが、このダイナミックなドライバーペアは、若さと経験のバランスが取れている。フェルナンドは、F1史上2位となる322回のレース出走、優勝32回、表彰台97回、そして2005年と2006年の2度のワールドチャンピオンシップタイトルを獲得している。

アルピーヌF1チームは、団結力とこのような成果を上げてきた闘志で、新たなレギュレーションの変化を捉えることを目指し、自信をもって来年に臨むことができる。

ローレン・ロッシ(アルピーヌCEO)

「フェルナンドが来季もエステバンとコンビを組むことが決まり、大変嬉しく思う。我々にとっては、グリッド上で最も強力な、完璧なドライバーラインアップだ。ふたりとも才能とスピードがあり、ハンガリーでの初勝利をもたらした非の打ち所のないチームスピリットを持っており、互いに補完し合うことができる。フェルナンドは、今年の初めにレースに復帰して以来、私たちを驚かせている。彼の献身、チームワーク、そしてチームから最大限の力を引き出そうとする集中力は素晴らしく、その姿を見るのは特別なことだ。ハンガリーでの彼のパフォーマンスは、彼のレーシング血統を証明するものであり、彼がいかに優れたドライバーであるかを誰もが実感した。2022年のシャシーとパワーユニットの最終的な開発と最適化の段階に向かっているが、フェルナンドの洞察力と経験から大きな恩恵を受けることができると確信している。彼は我々と同じように成功に飢えており、それをパフォーマンスにつなげるためにあらゆる努力をしている。しかし今は、シーズン後半に向けて、すべてのレースで最大限の力を発揮し、コンストラクターズの順位を可能な限り上位に入ることに集中しなければならない。これにより、来年がもたらす大きなチャンスに向けて有利な立場に立つことができるだろう」

フェルナンド・アロンソ(アルピーヌF1チーム レースドライバー)

「アルピーヌF1チームとの契約を2022年まで延長することができ、とても嬉しい。アルピーヌF1チームに戻ってきた瞬間、家にいるように感じ、チームは快く迎え入れてくれた。エンストンやヴィリー・シャティヨンの優秀なスタッフと一緒に仕事ができるのは嬉しい。今シーズンは誰にとっても難しいシーズンだが、チームとして進歩しており、ハンガリーでの結果はその好例だ。僕らは、今シーズンの残りはもちろん、F1に新しい規約が導入される来年以降も、よりよい思い出を作ることを目標としている。僕はこれまで、F1における公平な競争条件と変化の必要性を支持してきたが、2022年シーズンはそのための絶好の機会となるだろう。今年の残りを楽しみにしているし、2022年にアルピーヌでエステバンと一緒にレースをすることを楽しみにしている」

-Source: Alpine F1 Team