田辺豊治(ホンダ)2021年F1カタールGP決勝コメント

田辺豊治(ホンダF1テクニカル・ディレクター)

「今日のカタールGP決勝は、オーバーテイクの多いエキサイティングなレースになりました。レッドブル・レーシング・ホンダの2台も多くのオーバーテイクを見せ、予選中のペナルティにより7番手スタートとなったレッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペンが大きくポジションを上げて2位表彰台、セルジオ・ぺレスも11番手スタートから4位入賞。現状の我々のパフォーマンスを最大限に引き出せたレースだったと考えています。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは予選上位ドライバーのグリッド降格にともない2番グリッド、角田裕毅は予選ポジションから変わらず8番グリッドからスタート。残念ながらレースペースが上がらず、2台ともにポイント圏外で終わり、昨日までの速さを考えると非常に残念な結果になりました。

簡単な週末ではありませんでしたが、あと2戦のところでドライバーズチャンピオンシップのリードを保ち、コンストラクターズチャンピオンシップもトップとの差を詰められたという部分で、大きな意味があったと感じています。チームとともにシーズンを振り返り、パフォーマンス向上のために我々として何ができるのかをじっくりと考えて、また十分に準備をして残りの2連戦に臨みます。

最後に、ベテランらしい素晴らしい走りで7年ぶりの表彰台を獲得したかつてのチームメイト、フェルナンド・アロンソにおめでとうの言葉を贈ります」

-Source: HondaJP_Live/twitter