田辺豊治(ホンダ)2021年F1サンパウロGP決勝コメント

田辺豊治(ホンダF1テクニカル・ディレクター)

「今日のサンパウロGP決勝は、レッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペンがメルセデスとの激しいトップ争いを繰り広げたものの2位、セルジオ・ぺレスが4位と、悔しい結果に終わりました。2台ともにいいスタートを決めて、序盤は1-2のポジションで走行していましたが、中盤以降に巻き返され、ライバルの底力を見せつけられたと感じています。それでも、2位と4位でフィニッシュできたことや、最後にぺレスが獲得したファステストラップによる1ポイントなど、今後のチャンピオン争いにつながるレースができたと思っています。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは、戦闘力が拮抗した中団のマシンとの争いとなり、激しい展開でしたが7位入賞を果たしました。終盤にコンストラクターズ・チャンピオンシップでのライバル、アルピーヌの2台をオーバーテイクするなど、良い走りを見せました。角田裕毅は序盤はオーバーテイクを仕掛けた際、他車に接触し、車体にダメージを負うとともに、その接触によるペナルティを受けてしまうなどで15位という結果でしたが、週末を通してスピードはありましたので、次のレースに期待しています。

来週には中東に移動して3連戦の3戦目、カタールGPになります。F1初開催のサーキットとなりますので、HRD-Sakura、HDR-UK、そしてチームと協力して、きっちりと準備を行って臨みたいと思います」

-Source: HondaJP_Live/twitter