田辺豊治(ホンダF1テクニカル・ディレクター)2021年F1アゼルバイジャンGP決勝コメント
田辺豊治(ホンダF1テクニカル・ディレクター)2021年F1アゼルバイジャンGP決勝コメント

田辺豊治(ホンダF1テクニカル・ディレクター)

「今日のアゼルバイジャンGP決勝は、トップを快走していたレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがクラッシュしたことにより、残り3周で赤旗中断になるという、我々にとっては大きな波紋が起こったレースになりました。

チームメイトのセルジオ・ぺレスは、終始フェルスタッペンに続く2番手を走行し、同僚のリタイヤによりトップとなった赤旗中断の後にも、きっちりとポジションを守りきり、自身のキャリア2回目、レッドブル・ホンダへの移籍後初となる優勝を獲得しました。

また、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが力強い走りとともに3位でフィニッシュしたことにより、ホンダF1としてダブル表彰台を獲得することができました。

角田裕毅も7位入賞を果たし、熾烈な中団グループで闘うアルファタウリ・ホンダにとって貴重なポイントを獲得したことにより、コンストラクターズランキングを5位に押し上げました。

今週末の4人のドライバーの好パフォーマンスと、戦略やピットストップなど、チームの素晴らしい働きが、マシンに速さを与え、予選での4台Q3進出、そして今日のレースでの好結果に結び付きました。

ここからは1週を挟んで欧州での3連戦に向かいます。タフな戦いが続きますので、十分に準備をして、またいい戦いができればと思います」

-Source: HondaJP_Live/twitter
2021年06月06日
F1アゼルバイジャンGP決勝レース