マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

フェルスタッペンとペレスは、それぞれの損傷したエンジンが修理不可能であることをホンダが確認したため、タイトル争いのフェルスタッペンにグリッド降格ペナルティが科せられる可能性が出てきた。

レッドブルは、日本のメーカーが確認したところによると、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの2基目のエンジンを使用することができない。

チームは1シーズンに3基のパワーユニットを使用することができるが、それ以上の交換はグリッド降格ペナルティを科せられる。ホンダは "RacingNews365.com" に、フェルスタッペンとペレスはいずれも、3基のエンジンのうち、2基目を修復不可能な損傷により失ったことを認めた。

フェルスタッペンの損傷は、イギリスGP1周目におけるルイス・ハミルトンとの衝突によるものである。ペレスの損傷は、ハンガリーGPの最初のコーナーで受けたもの(リタイヤして赤旗となった)。

レッドブルの両ドライバーは、残り12戦*で3基目の最終エンジンを使用することになり、これ以上の交換はグリッド降格ペナルティの対象になる。<*シーズン後半の予定レース数>

-Source: RacingNews365
2021年08月27日
メルセデスとレッドブル、どのサーキットが有利か?:2021年シーズン後半
フェルスタッペンは4基目のパワーユニット使用によるグリッド降格ペナルティを受ける予定なので、レッドブルはイタリアGPでそのペナルティを受けることを選択するかもしれない。