マックス・フェルスタッペン、クラッシュ:2021年F1イギリスGP

180万ドル(1億9,897万円*)。これはレッドブルのチーム代表のクリスチャン・ホーナーが推定する、イギリスGPでルイス・ハミルトンとの衝突によりマックス・フェルスタッペンのマシンに生じた損害額である。

ふたりのタイトル候補は、シルバーストンのコプス・コーナーで、時速180マイル(290km)で接触し、フェルスタッペンは障壁に激突し51Gの衝撃を受け、RB16Bに大きなダメージを与えた。

今年初めて予算制限が科せられたが、現在は年間1億4,500万ドル(160億2,830万円*)に上限が設定されている。ホーナーは、このダメージは「甚大な影響」があるだろうと述べている。

レッドブルを含むトップチームは、これまで多額の資金を投じてきたので、上限額を守るという課題に直面している。そのため、ダメージによる高額の財政的打撃は、シーズン残りに開発計画に影響を与える可能性がある。

フェルスタッペンは地元の病院を受診したあと、モナコの自宅に戻って休養している。ホーナーは、月曜朝にフェルスタッペンと話した時、彼は「タイソン・フューリーと数ラウンド戦ったあとのような感じだ」と語ったと述べた。<タイソン・フューリー:イギリス人プロボクサー、現WBC世界ヘビー級王者>

クリスチャン・ホーナーは、フェルスタッペンはこの出来事を忘れ、次のハンガリーでのレースから、リードが8ポイントに縮まったチャンピオンシップ争いに集中すると信じていると、述べた。



レッドブルのウェブサイト内のコラムで、ホーナーは「打ちのめされたとはいえ、彼はトラックでさらにモチベーションを上げるだろう。そして、予選でメルセデスに1秒差をつけられた昨年に比べると、先週末をポジティブに捉えることができる」と述べた。

「今年は0.1秒以内だった。昨年より速いレースマシンがあり、スプリント・レースでは彼らに勝つことができた。これは、ホンダのサポートを受けたチームの大きな努力によって、7度のワールドチャンピオンとの差を縮めることができた。プレッシャーがかかっているのは彼らの方だ」

「ハンガリーはマシンとチームにとって別のチャレンジになるだろう。我々はチャンピオンシップ・リードを維持するというモチベーションでいっぱいだ。マックスはシルバーストンでの出来事にくよくよすることなく、トラックで気持ちを示したいと思っている。彼は、この出来事を忘れて、我々と同じように、シーズンの残りのモチベーションにしようと決意している」

ホーナーは、7度のワールドチャンピオン、ハミルトンに対する10秒のペナルティが甘かったという考えに変わりはないとしている。レッドブルは次のステップを検討しており、その中には制裁の見直しを要求する可能性も含まれると語っている。

「当時も今も、我々は、ハミルトンはこの種のインシデントに対しては軽いペナルティを与えられたと感じているのは周知の事実だ。インシデントの重大性と寛大なペナルティを考え、我々はデータを見直しており、見直しを要求する権利がある。したがって、まだ証拠を調べており、競技上のあらゆる選択肢を検討していることろだ」

-Source: The Official Formula 1 Website
ハミルトンとフェルスタッペンのイギリスGP衝突の関連記事
*日本時間2021年07月25日15:26 の為替レート:1ドル=110.540000円