アンドレア・ステラ、ザク・ブラウン:マクラーレン、チーム代表にアンドレア・ステラを任命:チーム公式発表

アンドレアス・ザイドルは新たな挑戦のためにチームを去る。

マクラーレン・レーシングは、アンドレア・ステラがレース担当エグゼクティブディレクターからF1チーム代表へ昇格することを発表した。アンドレアス・ザイドルはチームを去り、新たな挑戦の場へ移る。
2022年12月13日

アンドレアは豊富なF1経験を持ち、コース内外で成功を収めている。2015年からマクラーレンF1チームの主要メンバーとして、レースオペレーション責任者、パフォーマンスディレクター、そして2019年からはレーシング担当エグゼクティブディレクターとして活躍している。アンドレアは、フェラーリでキャリアをスタートさせ、15年間在籍した。その間、ミハエル・シューマッハ、キミ・ライコネンのパフォーマンスエンジニア(2002~2008年)、そしてライコネンとフェルナンド・アロンソのレースエンジニア(2009~2015年)を務めた。アンドレアは航空宇宙工学の学位を取得しており、その後、機械工学の博士号を取得した。

ザク・ブラウン(マクラーレン・レーシングCEO)

「アンドレア・ステラがチーム代表の役割に昇格し、我々のF1技術的プログラム・運営プログラムを率いてくれることを嬉しく思う。アンドレアは非常に才能があり、経験豊富で、F1でのリーダーシップと成功の実績があり、我々のチームでも尊敬されているメンバーだ。彼のこの役割への移行は、我々のチームにおける層の厚さを示す好例であり、順位の向上とレース優勝に焦点を当てながら、彼とより緊密に仕事ができることに興奮している」

「アンドレアスとの仕事は本当に楽しかった。彼はチームのために素晴らしいリーダーシップを発揮し、我々のF1パフォーマンス回復プランとグリッド上位復帰への継続的な取り組みにおいて重要な役割を担ってくれた。我々に適切な計画を立てる時間を与えてくれたプロセス全体の透明性に感謝している」

アンドレア・ステラ(マクラーレン・レーシング 新チーム代表)

「マクラーレンF1チームの一員としての次のステージとして、チーム代表の役割を担えることを光栄に思う。わたしを信頼してくれたザックと株主の皆さん、そしてF1キャリアを通じてわたしを支えてくれたすべての同僚と関係者の皆さんに感謝している。順位を上げための仕事の量について現実的に考えているが、才能、経験、レーシングスピリット、献身にあふれたチームと一緒にこの旅をしていることに興奮と勇気を感じている。ランドとオスカー、それぞれと密接に協力し、共に大きな成功を収め、旅を楽しむのを待っている」

アンドレアス・ザイドル(マクラーレン・レーシング 元チーム代表)

「2019年にマクラーレンに加わったが、ザクやチームと一緒に働くのが本当に楽しかった。よい結果を残すことができたし、個人的にもキャリア的にもハイライトとなったモンツァは、いつまでも思い出に残ることだろう。チームは素晴らしい軌道に乗っており、皆さんのサポート、信頼、コミットメントに感謝したいと思う。ザクと株主の皆さんには、次のチャレンジに進むという個人的な決断を理解していただき、感謝している。アンドレアとチームの今後の活躍を祈っている」

-Source: McLaren Racing