ferrari logo:フェラーリのロゴ

フェラーリ N.V. (以下、フェラーリまたは当社)は本日、フレデリック・ヴァスールがスクーデリア・フェラーリのチーム代表兼ゼネラルマネージャーとして2023年1月9日にチームに加わることを発表する。
2022年12月13日

ヴァスールは、ジュニアフォーミュラから始まり、過去10年間のフォーミュラ1まで、25年以上にわたってモーターレースの経験を有している。この間、2005年(ニコ・ロズベルグ)と2006年(ルイス・ハミルトン)にGP2シリーズを制覇するなど、一流のドライバーの育成に成功したことでも広く知られている。

ヴァスールは、2017年からザウバーモータースポーツ(現アルファロメオF1チーム)のCEO兼チーム代表を務めている。それ以前は2016年にルノーF1チームのチーム代表を務めていた。

ベネデット・ヴィーニャ(フェラーリCEO)

「フレデリック・ヴァスールをチーム代表としてフェラーリに迎えることができ、嬉しく思っている。彼はキャリアを通じて、修練を積んだエンジニアとしての技術的な強みと、ドライバーとチームのベストを引き出す一貫した能力をうまく組み合わせてきた。この彼のアプローチとリーダーシップは、フェラーリを新たなエネルギーで前進させるために必要なものだ」

フレデリック・ヴァスール

「チーム代表としてスクーデリア・フェラーリのリーダーシップを引き継ぐこととなり、とても嬉しく、光栄に思っている。モータースポーツに人生をかけて情熱を注いできた者として、フェラーリは常にレース界の最高峰を象徴する存在だ。マラネロの才能豊かで真に情熱的なチームと協力して、スクーデリアの歴史とレガシーを尊重し、世界中のティフォシのために戦うことを楽しみにしている」

-Source: Ferrari

アルファロメオもヴァスールのチーム離脱を公式発表。
-Source: Alfa Romeo



追記